くじらいの日記

パソコンが苦手でも大丈夫。iPhoneだけで記事の作成からカスタマイズに収益化まで、なんでもこなしマウス🐹

はてなProとワードプレスどっちを使うのがいい?|気になる疑問について真剣に考えてみた

f:id:kuj1ra13:20210915004121j:image

よくブログを始めるなら、はてなProワードプレスどっちがいいか?というものがありますよね。

多くのサイトで規約にしばられないブログ運営をするのであればワードプレス!という風に言われていますが、実際にはどうなのでしょうか?

ワードプレス歴7年、はてなブログ歴1年の私の意見としては、はてなブログでブログを始め、機能など物足りなく感じてきたらワードプレスに移行するのが良いと思っています。

今回は、私が「はてなPro」の方が良いと感じる部分について綴っていきます。

この記事は、

・どのブログサービスを使おうか悩んでいる
はてなProへのプラン変更を考えている
・かんたんに使えるブログサービスが知りたい

という人に最適な内容になっています。

それでは一緒に見ていきましょう😊

はてなProの方が良いと思う理由

私がはてなProの方が良いと思う理由は、機能が限定されているからです。

え?それがメリットなの?と思いましたよね。

確かにワードプレスは規約に縛られない自由な管理が可能ですし、プラグインを使えば自分好みの機能をどんどんとブログに実装することができます。

しかし、なんでも自由にできる反面、機能を増やせば増やすほど管理が煩雑になり、肝心のブログ記事作成にあてられる時間が削られてしまうといったこと起きてしまいます。

私もワードプレスでブログを運営していた頃は、たくさんのプラグインを入れて一見便利な風にしていましたが、それぞれのプラグインを最新の状態に保ったり、アップデートのたびにバックアップを取ったりと、今となって思えばコンテンツの作成以外に必要な作業が多い印象でした。

超有名ブロガーのマナブさんもワードプレスプラグインは多く入れない方が良いと言っており、その管理の大変さを自身のブログに綴っているほどです。

はてなProはiPhoneだけで管理できる

あまり知られていないことかもしれませんが、「はてなPro」はiPhoneひとつで簡単に管理ができるのです。

当サイトもiPhoneはてなProの組み合わせにより作られたサイトなのですが、ぱっと見は「はてなPro」とワードプレスのどちらで作られたサイトなのか見分けがつきにくいと思います。

以前はメインはパソコンで管理をして外出先で記事の下書きやちょっとした修正をするためにiPhoneなどのスマホを使うというのが主流でしたが、スマホ自体の高性能化とモバイルファーストな風潮も相まって、段々とiPhoneひとつで何でもこなせるようになっています。

はてなProならアフィリエイトもOK

はてなProはアフィリエイトが認められています。

ブログサービスによってはアフィリエイトが限定的に認められていたり、基本的にNGというところもありますが、はてなProでは規約の変更により原則OKと公式でアナウンスされています。

当サイトでは、

といったプログラムを利用しています。

これら全ての広告リンクはiPhone単体で管理ができ、ヘッダー、フッター、サイドバーといった定番の場所から、記事内の好きな場所にiPhoneのみで挿入することが可能です。

ボタンリンクとアフィリエイトのテキスト広告を組み合わせることによって、ディスプレイ広告より記事内に溶け込みながらも存在感が出せる表示にすることもできます。

ちなみに私がよく使っているボタンリンクはこのようなものです↓

<div class="center"><a class="link-btn midori" ここにa以降の広告リンク</div>

出典:https://www.fuji-blo.com/entry/link-btn

物理キーボードを使ってCSSにコードをコピペする必要がありますが、それさえしてしまえば、iPhoneはてなブログアプリに実装されている「HTML貼り付け」を利用することによって、記事内の好きな場所にボタンリンクを作成することが可能になります。

こんな感じ(押せません)↓

機能面はワードプレスの方が優れている

色々と「はてなPro」のメリットを綴りましたが、実は機能面ではワードプレスの方が圧倒的に優れていて、パソコンを持っていて基本的なスキルのある人であればワードプレスの方が使いやすいと感じるかもしれません。

ワードプレスは世界中で利用されているサービスであるので、わからないことがあればネットを使えばすぐに情報を得ることができます。

しかし、それらの情報を読み解くにはHTML、CSSPHPなどといったプログラミングの基本的な知識が必要であり、基礎知識のないまま情報を見たとしても、日常生活で聞き慣れない言葉が出てくるので、理解するのに時間がかかってしまいます。

HTMLなんで義務教育と何かの漫画で言われていましたが、ワードプレスの利用はそれを学ぶには良い場所であると言えます。

ワードプレスはインターネットの知識必須

ワードプレスを管理していくためにはプログラミングの基礎的な知識が必要になる他、ドメイン、サーバー、セキュリティに関する知識も必要になります。

何かあった時の対処法などはネットに公開されていますが、知識ゼロで内容を理解するのは難しく、画像などを頼りに、見たまま対処していく方法になるかと思います。←というか私がそうでした

それでも何とかなる場合が多いのですが、見たまま実践していくという方法は知識の定着が難しく、何かトラブルが起きるたびに同じだけの時間をかけて対処することになるため、肝心のコンテンツ作成をするための時間が削られてしまうということがあります。

ブログの管理など作業をしているはずなのに、記事などのコンテンツは一向に増えていないという経験はありませんか?

もしかしたらそれは管理の煩雑さが原因になっているかもしれません。

まずは「はてなPro」で経験を積み、実績がついたらワードプレスで独立にチャレンジ

よく私がする例えの中に、「ブログサービスは大型ショッピングモール内にあるインショップ系のお店、ワードプレスなど独自ドメインは自分の土地を構えて建てる路面店」というものがあります。

私は小売業で働いていた経験があるのですが、そこで感じた事は、ブログの運営とお店の運営はどこか通ずるものがあります。

自分のお店を構えて将来独立を考える人は、きっとアルバイトや会社勤めで実務経験を積み自信をつけ、そこで得られた知識や体験を活かし独立をしていくものであると考えます。

ブログ運営でも同じことが言え、実務経験を積まないまま何のノウハウもないまま独立を試みたところで大成するのは難しいと言えるのではないでしょうか?

まずは「はてなPro」といったブログサービスを使いブログ運営というものを体系的に学びながら実績をつけたのち、独自ドメインを取得してワードプレスに引っ越しというのが理想的な流れであると感じています。

引っ越しする時は業者に任せて

はてなブログにはワードプレスなど、他のブログサービスに引っ越しが出来るエクスポート機能があります。

しかし、この機能を使って引っ越し先に持っていけるのは本文のみで、画像といったデータはもう一度新たに用意しなくてはいけません。

このことは「はてなブログ」を使っている人であれば周知のことであり、将来的な引っ越し作業の面倒さ故に最初からワードプレスを選択するという人もいます。

私は人生で2度引っ越しをしたことがあるのですが、業者に頼まず自分だけでしようだなんて思ったことは1度もありません。

というかあれは個人では無理です😅

個人でするとなると家具を搬入するときに壁にぶつけてしまうなどして壊してしまう可能性もありますよね?

壊してしまった家具や壁は修復作業が必要になりますし、傷の程度によっては修復不可能ということもあります。

ブログの引っ越しも同じで、方法を間違えるとデータが壊れてしまったりして正しく反映されなかったり、最悪の場合はデータが吹っ飛んでしまい修復不可能ということもあります。

不要なリスクを回避するためにも、ブログの引っ越しは業者に任せてしまいましょう😉

あとがき

以上が、私がワードプレスより「はてなPro」をオススメする理由についてのご説明でした。

ブログ作業をしているけど記事の更新が滞っている場合、それは管理の煩雑さが影響している可能性があります。

ブログのメインとなるものは、やはり記事を作る作業であり、その他の管理をしていても読者が増えることはありません。

本当に大切な1%のために残りの99%を捨てるだなんて極端なことは言えませんが、大切なことに集中できる環境づくりは常に意識しておきたいものです。

その環境づくりの一環として「はてなPro」を利用するというのは大変有効な手段であると私自身が実感していますので、これからブログを始める人や、すでにブログをしているけど、記事の作成がなかなか捗らないという人には「はてなPro」の利用をご提案させていただきたいです。

引っ越しについてはWP引っ越し代行サービスの他にも、スキルマーケットである「ココナラ」に依頼するという方法もあるので、ご予算に合わせてお選びいただければと思います。
ココナラでワードプレス引っ越し代行の依頼ができる事をご存知でしょうか?苦手なことは得意な人にやってもらい可処分時間を増やしましょう。

この記事が、はてなProとワードプレスのどちらのサービスを使おうか悩んでいる人のお役に立てたら嬉しいです😊